2012年7月20日金曜日

「Cold Drinkレシピ」 fuku・fuku map-2012summer

「小松菜ジュース」

手軽に健康ひんやりドリンク!
野菜嫌いのお子さんにもオススメ☆

材料(5~6杯分)
  • 小松菜 3~4束
  • バナナ 1本
  • 牛乳 200cc
  • 水 300cc
  • 氷 10個
  • フルーツ缶 適量(みかん、桃、etc)
  • はちみつ お好みで

  1. 小松菜、バナナを適当に切り、ミキサー(ブレンダーでも可)に材料を全て入れて混ぜる
  2. 味見をして甘みが足りなければ蜂蜜を加え、混ぜる
  3. グラスに注いで完成◎


「レモンサワー」


暑い夏をお酢のパワーで乗り切ろう〜♪
漬けておくだけ、いつでも簡単レモンサワーが楽しめます♪

材料(高さ15cm保存ビン1個分)
  • レモン 2個
  • 氷砂糖 250g
  • 米酢 200ml
  1. ワックスのついているレモンは塩で板ずりをしておく
  2. レモンを0.5mm程に輪切りにする
  3. レモンと氷砂糖を密閉容器に入れる
▷密閉容器は熱湯消毒しておきましょう
  1. 容器の肩まで米酢を入れる
  2. 氷砂糖が溶けるまで1~2日おく
  3. 5~6倍希釈で水割りして完成◎
▷炭酸やソーダ、牛乳で割るとヨーグルト風になって美味しいですよ♪






「モヒート」

夏はビールも美味しいけど簡単にお洒落におうちバーなんていかが?
さっぱりと涼しくほんのりラムの香りのするモヒートで夏を楽しく♪

材料(約2杯分)
  • ホワイトラム 45~60ml
  • ライム 1/2個
  • グラニュー糖 大さじ1程度
  • ミントリーフ 数枚
  • ソーダ 適量

  1. グラスにミントリーフ、グラニュー糖を入れ、ライムを絞りそのまま入れる
  2. ペストル(潰す専用の道具、なければスプーンなどで代用)で潰す
  3. 氷を入れ、ラムをそそぐ
  4. ソーダをゆっくりとそそいで完成◎


「スムージー」

たまには贅沢スイーツをおうちで!しかも簡単に!
スムージーって意外と簡単に出来ちゃうんです。ませるだけ。笑
あとはアイスやグラノーラ、シリアルでオリジナルのトッピングを楽しもう〜♪

材料(約グラス2個分)
  • 牛乳 100ml
  • プレーンヨーグルト 50g+適量
  • バニラアイスクリーム 50g
  • 冷凍ブルーベリー 75g▷冷凍ラズベリー、冷凍マンゴーなどでも美味しいですよ!
  • 冷凍バナナ 1本
▷バナナは皮をむき、カットして袋で冷凍しておくと便利です◯
  • グラノーラ 適量


  1. グラノーラ以外の材料を全てミキサー(ブレンダーでも可)に入れ混ぜる
  2. グラスに注ぎ、上に残ったアイスやブルーベリー、グラノーラをのせて完成◎
▷トッピングは上だけでなく、途中にヨーグルトやグラノーラを入れると更に美味しい!食感や味の変化を楽しめます〜♪




0 件のコメント:

コメントを投稿