2011年5月8日日曜日

旬のお楽しみ♪

すっかりご無沙汰しています。 GW、みなさんいかがお過ごしでしたか? 長いお休みもいよいよ今夜で最後。 よく休み、よく食べたお休みでした(^^;) この連休中は関東から妹が遊びにきていたのもあって、 どこか大人も子供も楽しめる場所に行こう…と選んだ先は北九州・合馬(おうま)。 5月5日、たけのこ掘りに行ってきました。

福間から車で1時間弱で到着。

竹林の新緑が清々しい~。

まだ午前中早めの時間だったせいか、人はまばら。
急な斜面をズンズン上って行くと、地面からたけのこがニョキっと顔を出しています。
自由に探し回る娘、たけのこ掘り名人級の息子、見守る主人、 慎重に掘る妹、そして大物狙いの私…と掘り方にも性格が現れ、かなり楽しいひとときでした。 1時間半の間に、こんなに沢山掘っていました(^^)♪

掘りすぎ?!(笑) いえいえ、年に一度のお楽しみ。たけのこ掘りデビューした妹も大満足でした。

そしてこの日からたけのこづくしのメニューが食卓に並びました。たけのこの土佐煮に始まり…

2日目は、たけのこご飯 と マーボーたけのこ(これがなかなかのヒット)♪

  3日目は、メンマ。(ご飯がすすみます)
自分達が掘ったので、美味しさも倍増。
食べすぎには注意ですが、旬を満喫できるのって本当に幸せ。
!(^^)!
しっかり充電したので、明日からまた仕事に家事にと頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿